メニュー
Menu

About学校紹介

プロになるための3ジャンル。

本校は、洋菓子、和菓子・パン作りの専門校です。
パティシエ(洋菓子)和菓子職人、ブーランジェ(パン)のプロ育成を目指し、経験豊かな講師が細やかに指導。製菓製パン技術はもちろん
プロとして必要な専門技術を習得すために幅広い実習カリキュラムを設けています。

Western Confectionery

洋菓子

多彩な講師陣をお招きし、
洋菓子の基本からまずしっかりと学びます。
基本をおさえた上でいろいろな洋菓子を作り、
オリジナル作品へと挑戦します。
洋菓子が生まれるまでの歴史的背景を考察し、
ケーキやビスケットなどの"焼き菓子"、
チョコレートやキャンディーなどの"砂糖菓子"、
アイスクリームやプリンなどの"冷凍・氷菓"など、
多種多様な洋菓子の作り方を実習します。

Japanese Confectionery

和菓子

和菓子の名店のオーナーを講師としてお招きし、
カリキュラムを構成しています。
先生の楽しい授業は生徒の人気です。
また、なにより、作ってみると意外と
とてもおもしろいです。
また、学校にいながら、お店と同じ技術の
指導を受けることができ、実際の職場での
貴重なエピソードなども聞くことができます。
日本の和菓子は歴史も古く
世界に誇る技術の一つです。
四季折々の季節を活かした和菓子の繊細な技術を
ぜひ身につけてください。

Bread

パン

本校では、現役のオーナーを講師としてお招きし、
技術指導に当たっていただいています。
基本知識(原料や配合の違い、発酵などの原理など)
をしっかりと学び、自分でも考え、一から
全て作れるように指導していただいています。
基本の手ごねから仕上げ、形成の仕方など
幅広く学習し、いろいろな種類のパン作りを
学んでいきます。
また、天然酵母を使ったパンや
米粉を使ったパンなど新作にも取り組んでいます。

一流になるための2年間。

2年間の就学期間に、幅広い製菓の知識や技術の習得と製菓衛生師国家資格の習得に向けたカリキュラムを展開。
2年間という就学期間を活かし、製菓技術の応用、経営、情報、マナー、デザイン、およびインターンシップを含めた就職指導を行います。
また、少人数制なので、一人一人にあった丁寧な指導をおこなっています。

業界プロによる技術指導

本校では、世界で活躍する特別講師による直接指導を行っています。
業界プロによる実技中心の実践的なカリキュラムで、未経験者からでも安心して
プロに必要な知識・技術を身につけることができます。

本校特別講師・講師紹介ページはこちら

国家資格取得の対策・サポートは万全です。

国が認定した国家資格の一つ、「製菓衛生師」の資格取得を2年間で目指します。
1年次には製菓製造の知識や衛生面の知識などを学び、製菓衛生師受験資格を目指します。
受験資格が与えられた2年次には、各都道府県ごとに年1回行われる製菓衛生師試験を受験します。
試験に合格すると、「製菓衛生師」の資格取得となります。
本校では、在学中に資格取得を目指すことができるため、試験対策・フォロー体制は万全です。

充実した設備・明るい環境。

1階と3階には解放感あるゆったりと広い実習室があり、プロのパティシエ仕様の大型調理器具や冷蔵庫、
オーブンなどが取り揃えてあります。ひとりひとりのスペースが広いのでいろいろな作業を行うことができます。
2階には講義室があり、主に学科の授業で使います。3階の学生ロビーには製菓の専門誌をはじめ
多様な図書が揃っています。休み時間や放課後に自由に使用できます。

辛いことも楽しいことも最高の思い出に。

福井製菓専門学校では2年間の就学期間に様々なイベントや研修などを行っております。
充実したキャンパスライフを送ることができます。

年間行事を詳しく見る